AFFINGER5 ブログ

【AFFINGER5】WordPressを使ったブログでのTwitterカードの設定方法を紹介

【AFFINGER5】WordPressを使ったブログでのTwitterカードの設定方法を紹介WordPressを使ってブログとTwitterを始めたけど、ブロガーの方が投稿しているみたいにアイキャッチ画像入りでツイートできない。ブログのテーマは有料の方が良いっていろんな人が言ってるから、AFFINGER5をインストールしたけど、アイキャッチ画像を入れたツイートの仕方がわからないという方がいると思います。

 

そこで今回は『AFFINGER5のTwitterカード設定がわからない!』という方に向けて、簡単に出来る方法説明します!

 

AFFINGER5の公式サイト

 

Twitterカードとは

皆さんが良く見るアイキャッチ画像のついた投稿ですが、Twitterカードとは記事へのリンクを魅力的に見せる機能です。

Twitterカード

 

このように画像と説明文を同時に表示できるため、URLのみよりもクリックしてもらいやすくなります。

 

皆さんも、Twitterを見ている時、URLのみのツイートより、このようなツイートの方がクリックしたくなると思います。

 

Twitterカードを使用したツイートの方法

 

Twitterカードを使用したツイートの方法を紹介していきます。

 

AFFINGER5では、新たにプラグインを加える必要はなく設定を変えるだけでTwitterカードを使用したツイートが可能になります。

 

AFFINGER5の設定

 

Twitterカード

 

「AFFINGER5 管理」→「SNS」の順にクリックしていきます。

 

Twitterカード

 

ページの下の方に行くと「Twitter設定」という項目がでてくるため、Twitterカードを表示させたいTwitterアカウントを入力します。

 

Twitterカードサイズは「大」を選択することをおすすめします。

 

最後に「save」をクリックするのを忘れずに行ってください。

 

これでAFFINGER5の設定はおしまいです。

 

Card Validatorを使って確認

設定に成功したか、どのように表示されるかは「Card Validator」を使用して確認が可能です。

 

Card Validator

 

サイトを開いたら、左上に表示させたいサイトのURLを貼ります。貼ったURLが間違っていないことを確認したら「Preview card」をクリック。

 

すると、Card previewのところに実際にツイートした際、どのように表示されるかが表示されます。

 

ツイートの方法

ツイート

 

 

普段のツイートの後にURLを打ち込みツイートする。

 

Twitterカード

 

すると、最初のに紹介したTwitterカードを使用したツイートができます。

 

まとめ

今回は、Twitterカードを使用したツイートの仕方について説明しました。

 

AFFINGER5を使用している人であれば5分もあればできると思うので、この記事を参考に行ってみてください。

 

 

-AFFINGER5, ブログ

Copyright© kane blog , 2020 All Rights Reserved.