AFFINGER5

【AFFINGER5】サイドバーへのGoogleアドセンス広告の貼り方を紹介!

【AFFINGER5】サイドバーへのGoogleアドセンス広告の貼り方を紹介!

今回の記事では、AFFINGER5でのサイドバーへのGoogleアドセンス広告の貼り方を紹介します!

 

他のGoogleアドセンス広告の設置方法はこちらの記事で紹介していますので他の広告も設置したい方はご覧ください!

 

このブログを読むと下記のことがわかります。

  • 広告のコード取得方法
  • サイドバーへの広告の貼り方

 

今回はしたの図の赤い四角で囲んだ部分への広告の貼り方を使用していきます!

AFFINGER5 サイドバー 広告4

 

広告のコード取得方法

Googleアドセンス広告の取得は以下の方法で行っていきます。

 

AFFINGER5 サイドバー 広告

  1. Google AdSenseのサイトを開きます。
  2. 「広告」→「サマリー」をクリックします。
  3. 「広告ユニットごと」をクリックして"ディスプレイ広告"を選択します。

ポイント

広告には3種類ありますが、今回はサイドバーへ広告を貼る際におすすめされるディスプレイ広告でやり方を紹介します!

 

AFFINGER5 サイドバー 広告

  1. 広告ユニットの名前は後で見たときにサイドバーの広告とわかるような名前をおすすめします。
  2. サイドバーの場合、スクエアを選択して、広告サイズはレスポンシブを選択します。
  3. 上記の変更を確認出来たら「作成」をクリックします。

ポイント

レスポンシブを選択すると広告サイズのサイズを自動で設定してくれるのでとても簡単に広告を設置できます。

 

AFFINGER5 サイドバー 広告

ここまで来たらコードをコピーしてコードの取得は完了です!

 

サイドバーへの広告の貼り方

広告のコードを取得できたのでいよいよサイドバーへ広告を貼っていきます。

 

AFFINGER5 サイドバー 広告

  1. 「外観」→「ウェジェット」をクリックします。
  2. 利用できるウェジェットの一番上にある"00_STINGERカスタムHTML"をクリックします。

 

AFFINGER5 サイドバー 広告

  1. サイドバートップを選択します。
  2. 選択したら「ウェジェットを追加」をクリックします。

 

AFFINGER5 広告の貼り方4

  1. 先ほどコピーしたコードを内容に貼り付けます。
  2. data-ad-format="auto"をdata-ad-format="rectangle"に変更します。
  3. 「保存」をクリックします。
  4. 広告が貼れたか確認するために「ライブプレビューで管理」をクリックします。

 

AFFINGER5 サイドバー 広告5

このように広告が表示されていれば設置完了です!

 

【AFFINGER5】サイドバーへのGoogleアドセンス広告の貼り方を紹介!のまとめ

今回はサイドバーへのGoogleアドセンス広告の貼り方を紹介しました!

 

サイドバーの広告はブログの中で最もクリック単価が高いと言われている場所なのでまだ設置していない方は必ず設置していきましょう!

 

では、また次の記事で会いましょう!!

-AFFINGER5

Copyright© kane blog , 2020 All Rights Reserved.