ブログ

【WordPress】Imsanityの使い方!画像を自動でリサイズするプラグインを紹介

【WordPress】Imsanityの使い方!画像を自動でリサイズするプラグインを紹介

質問者
ページ表示速度を早くしたいけどなにをしたらいいのかわからない

 

ページ表示速度を早める方法の1つとして画像ファイルサイズを軽くさせる方法がありますが、軽くさせる方法は主に2つあります。

 

圧縮とリサイズ(縮小)は全く別のことなので、合わせて行うことで画像ファイルサイズをより軽くすることができ、ページ表示速度の改善が期待できます!

 

EWWW Image Optimizerの使い方は以前こちらの記事で紹介したため、今回は画像を自動でリサイズする"Imsanity"というプラグインついて紹介していきます!

 

Imsanityとは

WordPress Imsanity

Imsanityは自動的に画像をリサイズするプラグインです。

 

主な機能は以下の通りです。

  • 新しくアップロードした画像の画像ファイルサイズが大きい場合、指定したサイズに自動でリサイズする。
  • 既存の画像を指定したサイズに一括変更可能。
  • 最大幅/高さ及びJPG画素品質の設定可能。
  • BMPファイルをJPGファイルへ変換可能。
  • PNGファイルをJPGファイルへ変換可能。

 

リサイズってなに?

リサイズとは簡単にいうと画像を縮小することです。

 

画像は無数に集まった点(ピクセル)で表示されています。カメラなどの性能を表す指標で画素数という言葉がありますが、あれはピクセルが1枚の画像の中に何個あるかを示しています。

 

画像数が大きいほど画質は綺麗になりますが、その分ファイルサイズは大きくなります。

 

ブログでは、そこまでの高画質は求めないので画素数を減らしてファイルサイズを軽くします。

 

この画素数を減らすことをリサイズ(画像の縮小)といいます。

 

Imsanityのインストール方法

WordPress Imsanity2

  1. 「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。
  2. 「プラグインの検索」にImsanityと入力します。
  3. Imsanityが出てきたら「今すぐインストール」をクリックします。

 

WordPress Imsanity3

インストールが完了したら「有効化」をクリックします。

 

これでImsanityのインストールは完了です!

 

Imsanityの設定方法

WordPress Imsanity4

「設定」→「Imsanity」をクリックします。

 

このページで設定を行って行きます。

 

固定ページ / 投稿でアップロードされた画像

WordPressのエディタ内で画像を追加すると指定したサイズにリサイズされます。

 

基本的には必要な最大の幅を入力して、最大の高さは"0"にします。こうすることによって最大の幅に合わせた縦横比を自動で調節してくれます。

 

今回は最大の幅は"1024"としました。

 

画質を重視したいのであればもっと大きな数字にして、低画質でも大丈夫であれば小さな数字にしましょう!

 

メディアライブラリへ直接アップロードされた画像

メディアライブラリから画像を追加すると指定したサイズにリサイズされます。

 

値は上と同じでいいので、今回は最大の幅"1024"、最大の高さ"0"にします。

 

その他の方法でアップロードされた画像(テーマヘッダー、背景、ロゴなど)

テーマヘッダー、背景、ロゴなどの画像が対象になるのでリサイズはあまりおすすめしません。

 

最大の幅および最大の高さを"0"にします。

 

JPG 画像品質

値が高ければ高いほど高品質になりますが画像は重くなります。

 

特にこだわりがなければデフォルトの"82"で大丈夫です!

 

その他

下の3つは特に変更しなくて大丈夫です。

 

デフォルトでは「PNG 形式を JPG 形式へ変換する」は"いいえ"になっていますが、僕は初めの頃画像をすべてPNGで保存していたので、ここは"はい"に変更しました。

 

ここまで来たら「変更を保存」をクリックします。

 

画像をリサイズする方法

WordPress Imsanity5

  1. 「画像を検索」をクリックして待ちます。
  2. すべて検索し終わったら「選択した画像のサイズを変更する」をクリックします。

注意ポイント

一度リサイズした画像は戻すことができないので不安な方はバックアップをしてから行いましょう!

 

WordPress Imsanity6

リサイズが始まったら終わるまで待ちます。

 

最後に「リサイズの完了」が出たら終わりです!

 

【WordPress】Imsanityの使い方!画像を自動でリサイズするプラグインを紹介のまとめ

今回は画像を自動でリサイズできるプラグイン"Imsanity"の使い方を紹介しました!

 

既存の画像は一括でリサイズでき、アップロードした画像は自動でリサイズできます。唯一の注意点は、一度リサイズしてしまうと画像を戻すことができない点です。しっかりとバックアップをとってから行うようにしてください!

 

リサイズはページ表示速度の改善に役立つのでまだインストールしてない方は是非行ってみてください!

 

では、また次の記事で会いましょう!!

-ブログ

Copyright© kane blog , 2020 All Rights Reserved.